続・一流プレイヤーと凡人の差

※シャドウバース Advent Calendar 2021 の企画記事です。Tobyさん素敵な企画をありがとうございます。他の方の記事も要チェックです。 (昼の部) https://adventar.org/calendars/7249 (夜の部) https://adventar.org/calendars/7203 ごきげんよう、Kroneです…

現状の学校教育が認知的に問題のある人間を量産し続ける理由。

世界は複雑である。人間の理解できていることなんてほんの一部しかない。 学校ではその一部をひたすら習う。先人がやっとの思いで解明してきた世界の一部を。するとほとんどの人間は、 「自分はだいたいすべてのことがわかる。」 という漠然とした前提がイン…

「採用理由がちゃんと言えればいいと思う」が雑魚の象徴な理由。

構築の話になったときに「採用理由がちゃんといえればそれでいいと思う。」って言葉をけっこう見かける。 それを言う人にこう思う。 「地の果てまでお前は雑魚だよ...。」 この上なく罵倒するからにはちゃんと説明しよう。 まず君は勝手に自分の正解のルールを持…

「東工大sv部」を名前から消します。

学部4年、大学院2年で東工大に6年もいました。シャドバと出会い、あまりにも遊び過ぎた時間でした。ありがとう。 「Krone/東工大sv部」という名前はもはやシャドバとTwitterやってる人なら見たことがない人がほとんどいないレベルになったのではないかと勝手に…

何もしていない時間の重さ

他人が頭の中で何を考えているか知ることはできない。 勉強でも仕事でもなんでも、 実際に机に座ってる時間=それに取り組んだ時間であると錯覚しがちだが、実際はそれについて考えた時間=それについて取り組んだ時間の方が正しい。 だから シャワー浴びてよ…

レート杯でるような人でもオカルト的なことを言う理由

レート杯にでるような人間ならこのゲーム確率操作されてるわなんてこと言わないんじゃないかって思う人は多いかもしれない。 普通は運のせいにするような人は自分の過ちの発見が遅れるので謙虚な人の養分になるだけだから。まあそれは正しい寄り。 まあオカ…

スポーツマン精神

スポーツマンの精神はよく手本にされる。でもそれってほんとにスポーツやらなきゃ身に付かない?違います。シャドバでも身につく。スポーツマン精神って具体的言うとどういうことですか?スポーツマンは練習してそれでも勝てなかった→自分の悪いところはどこ…

悲しみに呑まれ堕ちてしまえば

痛みを感じなくなるけれど......。 物語の悲劇はよく、現実世界の悲劇を写しています。大怪獣が町を壊す↔️天災が起きる。仲間がゾンビ化↔️ウイルスに感染する。 では「鬼滅の刃」において人が鬼になってしまうことは、現実世界では何を表しているのでしょうか…

認識のリミットを解除するということ

ほとんどの人間は無意識的にバイアスをかけ、考えるべきことを自動的に絞り、思考の負担を軽減している。 認識のリミットを解除するということは、あらゆる前提を払い、真理を見つめるということ。 メリットとしては、 ・この世界のありのままを見ることがで…

カードゲームの上手さに対する誤認

※前にカードゲームの「上手い」と「強い」の違いみたいな話が話題になっていたがそれは個々人の認識でどうでもいい話だと私は思っている。この記事では上手いと強いという言葉を混同して使っているのでそこの言葉遣いは何も気にしないでもらいたい。 本文 サーブ…

見えてきた強い人間の特徴

デジタルカードゲームの良さは不正ができないことである。紙の遊戯王やポケモンカードはシャッフルで小細工して勝った人間がいる話を何度も聞いてきた。デジタルカードゲームも複垢で勝利譲渡する事件が定期的に起きているが、ほぼ例外なく不正が発覚し裁き…

虚無の堕天使・ルシフェルをとれるカードリスト

・リーダー付与効果系 波濤のプレシオサウルス 背徳の狂獣 ・それだけでとれるカードSOR よろめく不死者 (←ゴールドラッシュゴースト) 異端なる冥獣 (←氷獄の顕現) タイラントオーダー (←カースドクイーン・ナハト・ナハト) 笑顔の破壊者カーマイン ダーティ…

シャドウバースは一問一答ではない。

「◯◯ vs □□はこういう大局観だからこうする。」 ってよくあるけど、 それシャドウバースに失礼ですよ。 なんで勝手に一問一答にしてるんですか。 あなたが勝手にこのゲームを単純化してるんですよ。 このゲームは複雑系なんですよ。 だから∞問∞答なんですよ。 …

ある人がシャドバが上手か下手かをどう判断すればいいのか。

シャドバは実力が数値化されにくい。だから誰かが上手いか下手か分からない。 これはシャドバをやるすべての人間にとって永遠につきまとう問題である。 今回は私が長らくシャドバをやってきて、実際に自分が人の何を見て上手が下手かを判断しているかについ…

強さのために戦うことと、報酬のために戦うことは区別しなければならない。

報酬のために戦うと勝つことそのものが目的になるため、 負け=損失 であり、ただイラついて終わる。勝利によってその不快感を上書きするためにろくに反省もせずに次へ行く。 一方、強さのために戦うことは全く意味合いが変わる。自分の知らないことを見つけ…

アンリミAFが義務教育である理由

今回はシャドバプレーヤーとしての質を高めるために極めて重要な情報を記しているので、安売りしたくないという思いから有料にしようかと思ったがそれもなんだか無粋なので、俺の言う知恵を貪欲に欲する者だけが「これはどういうことなんだろう」と考えたり、…

同調、パラダイムシフトについて考えてみる。

アーティファクトの同調がでてから、ローテアンリミともにAFNmのプレイ難易度と強さが上がった。 同調は4チョイスだがパラダイムシフトがさらに3チョイスになるため実質6チョイスであり、1枚でできる動きの多様性としては、シャドバ史上最高である。 多くの…

シャドバの実績がない人に発言権はあるのか。

ない。 ───────わけがない。 実績がない人の発言権を認めない実績がある人は、自分の優位性を保ちたいだけだ。 重要なのは誰が発言したかではない。 発言の内容だ。 どのくらい再現性があるか。 見落としている側面はないか。 バイアスがどのくらいかかって…

強い人の思考。雑魚の特徴。

いっっっくらシャドバやっても雑魚な人 そろそろ何が悪いのかちゃんと考えよう。 ソフトとハードって分かるか?ソフト→ゲームソフト ex)ポケモン、ドラクエ等ハード→ゲーム機 ex)Switch、PS4等 自分の思考をまずソフトとハードに分ける。ソフト→3ヶ月ごとに…

平等で美しい世界。E-sportsの未来。

いまの大人たちが老いて、ゲームに慣れ親しんだ若者たちが社会をつくるようになったら、ゲームはもっと社会に受け入れられて、当たり前になると思う。 どこまですごいことになるかワクワクしてる。 例えば今ニュース番組でスポーツコーナーがあって、プロ野…

定石プレイは凡人の証

カードゲームをやっていると、中高生が、大学生やいい歳した大人より強いことがざらにある。 カードゲームの世界では年齢なんて関係ない。 前の記事 krone-sv.hatenablog.com でも書いたのだが、シャドバで強くなるには多くの人が気づかないことに気づく必要…

一流プレイヤーと凡人の差

100戦で戦績をとると考える。99戦 50勝49敗までやって最後の一戦負ければ 50-50 50%勝てば 51-49 51%つまり1回負けを勝ちに変えられれば勝率は1%上がる。 これがもし100戦よりも少ないならばこの上がり幅はもっと大きい。 一流プレイヤーは1デッキの勝率が64…

勝つことと負けること

勝つことと負けること。勝てば何かを得るとされることが多い。ランクマで勝てばMP増えるし、ミッションで勝てばルピとか貰える。レート勝てばレート増える。 しかしこれは罠である。 なぜなら強くなることを目標にしたとき負けることから得るものの方が多い…

強いデッキを見抜く。

デッキの見えにくいパラメーターの話強いデッキは2種類あるとすることができる。①とても強いカード(ギミック)とその他で構成されたデッキ②突出したパワーカード(アクション)はないもののシナジー性が高かったりしてじわじわ強いデッキ①はミルティオネクロ、…

シャドバ 完全上位互換カードまとめ

今までたまに数枚採用されることで有名だった スパルトイ大先輩なんでこんな新米にあっさりと抜かれなきゃならんのだ!せめて墓場+1にしろ!年長者へのリスペクトが足りん!この礼儀知らずめ!カードが増えれば完全上位互換カードがでてくるのも必然。特に最…

ミスを減らすには。

人間はすべての時間集中し続けミスしないことは無理だということを受け入れると、ミス対策は1つ上の次元に行ける。車の運転。駐車するとき、人はミスるかもしれないことが分かっているため集中する。じゃあ直線を走る時も同じくらい集中してますか?してな…

プロリーグを叩く

AXIZ優勝お見事!強い選手揃えて見事栄冠1000万円獲得dkobaも日テレも大喜びGemoさん通算18-5 (78.3%)強すぎるぜ!こんなお祝いムードの中私も書きたくはないのだが、よりよいプロリーグについて考えるために筆を執った。さて。なんですかこれは。物申さずに…

「言葉は自分の身体の一部であるということ」

「言葉は自分の身体の一部であるということ」ここ数年でそれを意識するようになった。言葉は音、情報であり、自分から発せられたあと、空間的に自分から離れていくので、自分の身体の一部ではないと思うかもしれない。しかしそれはあくまで自分から見た言葉…

ここ最近調子がいい原因を分析する

フォーマットバラバラだけど4-1 4-1 3-1 2-1 1-1 0-1 5-1(アンリミなのにローテのデッキ登録) 失格(ローテなのにアンリミのデッキ登録) 5-1 8-0計32-8 80%最近強いな俺。なんでだ?11/11~12/1のRatings 10期俺はずっっっと自然エルフと自然ビショップを回…

自然ビショップが最強な理由

自然ビショップが最強な理由知っていますか?森羅咆哮で出た「タイプ:自然」のカードを見れば分かります。自然カードは各クラスマナに加えて、ブロンズ シルバー ゴールド レジェンド1枚ずつ(重要)あります。───────────────・ニュートラルブロンズ:荒野…