ある人がシャドバが上手か下手かをどう判断すればいいのか。

シャドバは実力が数値化されにくい。

だから誰かが上手いか下手か分からない。



これはシャドバをやるすべての人間にとって永遠につきまとう問題である。



今回は私が長らくシャドバをやってきて、実際に自分が人の何を見て上手が下手かを判断しているかについて書く。



①数字
レートの勝率。
これは一番信頼できるデータ。

直近BO3
300~500戦くらいについて

60%あればSランク
58%あればAランク
56%あればBランク......

と言った感じだろうか。


でも今回の記事ではレートの話はここまでにする。
なぜならほとんどの人はそんな数字ないからである。




②大会の実績
これは経験則からの物言いになるが、

RAGE

S~Aランク...何回かプレーオフ、Day2はわりと呼吸
A~B ランク...1回だけプレーオフ、ぼちぼちDay2
B~ランク...たまにDay2

JCG

Sランク...あんまりでてないのに複数優勝
Aランク...たくさんでて複数優勝

1回の優勝ではなにも言えない。


である気がしてる。

レートやってなくても強い人はいます。

JCGはどちらかというとモチベの指標になる。

たくさんでてる人はやる気があってのびしろが大いにあると言っていいでしょう。


③ランクマッチ

称号持ち→S~Bランク
ピンキリ。

覇者もその時誰が他に走ってるかで難易度違うし。

ローテの覇者はけっこう信用できるイメージ
S~Aランクのプレーヤーであることが多いか。

連勝数だと、

ランキング走ってないのに20連勝とかたまにする人はSランクの疑いがある。

田舎のばけもんみたいな感じ。

10~15連勝はなんの判断もできない。



④プレイの速度

ちゃんと踏みとどまって考えられる人
→S~Aランク

プレイ速い人
→そこそこ頭回るけど残念ながらあなたはいつまでもたってもA止まりです。このゲームは算数ではない。


⑤言葉遣い

断定を避ける人→S~Aランク

断定表現を多用する人→下手クソ

ただ、これについてはその人が言い方によって自分のキャラをつくっていたり、その場ではそう聞かせたいだけかもしれないので注意。

観察するべきは、自分を常に疑って、人の意見を聞き入れ、変化できる思考を持っているかどうか。






まあこんな感じだな。


他人をどう見るかって話だったが、

自分の実力を知らない人が99%


下手なのに強いと思ってるやつがほとんど。


下手なやつは自分の何が下手なのかが分からないから下手。


認識が強さのゲームはそうなる。


シャドバプロリーグ最大の失敗は


上手と下手の基準設定を厳密にしなかったことだ。


RAGE勝ったからつよーい❗️


アホかよ。


そんなんだから下手クソが混入するんだよ。


なんなら今でもそうじゃねーか。


公式レートがないのがかなりよくないな。









とにかく下手なのに自分が上手いと言い張る奴は害悪だ。

みんなレートやってくれ。