2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カードの組み合わせの数

AとBの2枚のカードがあったら、そこには1つの組み合わせ(A,B)があると数えます。A,B,Cがあると?(A,B) (A,C) (B,C)3ですね。今n枚のカードがあって、 そこに新しいカードを1枚追加するとします。そうすると、 新たにn個のカードの組み合わせができますね。カ…

カードゲームというゲーム

ゲームって言っても、その言葉では括りきれないほど沢山のジャンルのゲームがあってその性質は全く異なる。シューティングゲームとカードゲーム違いすぎる。サッカーと将棋くらい違う。カードゲームの特徴ってなに?私が思う最大の特徴。「「「膨大な組み合わせ…

シャドウバースで強くなるには。③

(②はこちら)上位の人とほとんど差がないと言った。でも考えてみてほしい。何がほとんどかなんて人によって変わる。どういうこと?うまい人と自分の差に簡単に気づくようならば、そんな差はすぐに直せてすぐにうまい人と同じになるはず。じゃあなんで沢山の人…

シャドウバースで強くなるには。②

(①はこちら)私は自分の何が間違っているのか探し始めた。そこでまずはレート杯を見てみた。そしてこう思った。「え...?自分とほとんどデッキもプレイも同じじゃん.........。」は???!!?!?!!???!!!!????!!!!???????????…

シャドウバースで強くなるには。①

こんにちは。Kroneです。 今回はこのゲームについて考えてきたことをつらつらと書く記事です。まずみなさん、 このゲームはどのくらい簡単なゲームだと思いますか?対象年齢は?私は昔リノセウスOTKで遊んでいた頃は、 「なんだこれ、小中学生レベルの算数じ…