2021-01-01から1年間の記事一覧

続・一流プレイヤーと凡人の差

※シャドウバース Advent Calendar 2021 の企画記事です。Tobyさん素敵な企画をありがとうございます。他の方の記事も要チェックです。 (昼の部) https://adventar.org/calendars/7249 (夜の部) https://adventar.org/calendars/7203 ごきげんよう、Kroneです…

現状の学校教育が認知的に問題のある人間を量産し続ける理由。

世界は複雑である。人間の理解できていることなんてほんの一部しかない。 学校ではその一部をひたすら習う。先人がやっとの思いで解明してきた世界の一部を。するとほとんどの人間は、 「自分はだいたいすべてのことがわかる。」 という漠然とした前提がイン…

「採用理由がちゃんと言えればいいと思う」が雑魚の象徴な理由。

構築の話になったときに「採用理由がちゃんといえればそれでいいと思う。」って言葉をけっこう見かける。 それを言う人にこう思う。 「地の果てまでお前は雑魚だよ...。」 この上なく罵倒するからにはちゃんと説明しよう。 まず君は勝手に自分の正解のルールを持…

「東工大sv部」を名前から消します。

学部4年、大学院2年で東工大に6年もいました。シャドバと出会い、あまりにも遊び過ぎた時間でした。ありがとう。 「Krone/東工大sv部」という名前はもはやシャドバとTwitterやってる人なら見たことがない人がほとんどいないレベルになったのではないかと勝手に…

何もしていない時間の重さ

他人が頭の中で何を考えているか知ることはできない。 勉強でも仕事でもなんでも、 実際に机に座ってる時間=それに取り組んだ時間であると錯覚しがちだが、実際はそれについて考えた時間=それについて取り組んだ時間の方が正しい。 だから シャワー浴びてよ…

レート杯でるような人でもオカルト的なことを言う理由

レート杯にでるような人間ならこのゲーム確率操作されてるわなんてこと言わないんじゃないかって思う人は多いかもしれない。 普通は運のせいにするような人は自分の過ちの発見が遅れるので謙虚な人の養分になるだけだから。まあそれは正しい寄り。 まあオカ…

スポーツマン精神

スポーツマンの精神はよく手本にされる。でもそれってほんとにスポーツやらなきゃ身に付かない?違います。シャドバでも身につく。スポーツマン精神って具体的言うとどういうことですか?スポーツマンは練習してそれでも勝てなかった→自分の悪いところはどこ…