強さのために戦うことと、報酬のために戦うことは区別しなければならない。

報酬のために戦うと勝つことそのものが目的になるため、


負け=損失


であり、ただイラついて終わる。

勝利によってその不快感を上書きするためにろくに反省もせずに次へ行く。



一方、強さのために戦うことは全く意味合いが変わる。

自分の知らないことを見つけることが目的になる。

その際勝つことそのものはどうでもよく、


負け=財産


となる。



そういう意味で報酬は強くなるためには邪魔でしかない。



MPや報酬のためにやるランクマッチ、
ただレートの数字を求めて狂ったようにチェックインボタンを押すレート、
報酬のためにやるグランプリ、

すべてあなたを強くしない。


でも別にそれはあなたのマインドの問題。


すべての負けを財産だと思う。


ただそれだけでいい。