シャドウバース運ゲー論争ここに終結。

こんにちはKroneです。

今回は永遠の問題かと思われていた

「シャドウバースは運ゲーなのか実力ゲーなのか」

について完全に解答し、

''シャドバ運ゲー論争''に終止符を打ちます。

答えを先に書くと
シャドバの実力ゲー度は約40~50%です!!!

なぜこうなるのか、∬証明開始∬

「実力ゲーってなんだろう???」

「完全な実力ゲーの例を挙げてください。」

「腕相撲?」

「確かにいかにも実力ゲー感あるわね。」

「でも試合の日選手の体調が悪いとかの運要素があるから完全な実力ゲーとは言えない?」

「そうか、運ゲー度がゼロのゲームを探さないとダメなのか。」

「分かったぞ。重さ比べって完全な実力ゲーじゃね?」

「重い方が必ず重い結果を示す。」

運ゲー度ゼロじゃん。完全な実力ゲーだ。」

「でも重さ比べって完全に結果予想できるしもはやゲームなの?」

「つまらなすぎてみんなやらないけど。」

「.................................。」

「不確定要素がないと面白くないのか。」

「なんか話がそれてきたな。」

────────────────はい。

運ゲー度がゼロだと完全な実力ゲー。

運ゲー度が増えるほど運ゲーと言えることは見えてきましたね。

だから「シャドバが運ゲーか実力ゲーか。」についてはYesかNoで答えられません。

運ゲー度何%だねこのゲームは。

みたいなことしか言えないのです。

じゃあ、運ゲー度はどうやって測定できますか?

はい。

じゃあ例えば完璧なプレイをしてくれるコンピューターがいたとしましょう。

そのコンピューターは絶対に間違えません。

つまり実力がMAXです。

そしたらそのコンピューターは完全な実力ゲーにおいては、誰にでも勝つので勝率が100%になるはずです。

でもゲームの運ゲー度が増えるほどこのコンピューターの勝率は100%から落ちていきます。

運負けが増えるからです。

なので理想的なプレイをするコンピューターの勝率が100%から遠ざかるほど運ゲーだと言えます。

でも残念!

シャドウバースには完璧なプレイをするコンピューターがいません。

じゃあどうする?

→一番強い人を完璧なプレイをするコンピューターだと仮定することにしよう。

シャドウバースで一番強い人の勝率。

フォーマットによって変わりますね。

フォーマットによって運ゲー度は変わるので当然ですね。

じゃあとりあえずシャドウバース歴がそれなりに長い私が今まで見てきた強い人の勝率を元にシャドウバースの運ゲー度をここに書きます。

これでシャドバが運ゲーか実力ゲーかなんてナンセンスな質問はこの世から消え去ります。

俺がこの戦いを終わらせる。

f:id:Krone_sv:20190922164855p:plain

★まずみんながやるランクマから。

覇者とかとってるSRG○ト○さんの過去ツイート検索させていただきました。

ランクマ勝率良いとき70%くらいみたいなノリのようですね。

じゃあ完全なコンピューターはランクマ勝率75%だとしましょう。(雑)

★次に大会で行うローテBO3

これは某アプリで出されてますね。↓

もっと短期とかだと沢山勝つと70~80%とか見たことあるけど

まあ70%くらいがコンピューター勝率にしますかね。(雑)

【まとめ】
シャドバがどれくらい運ゲーか!!!!

今ここでお答えします!!!

勝率をそのまま実力ゲー度にはできません。

(計算例)

実力ゲー度80%運ゲー度20%なら

実力ゲー度の部分はそのまま勝率80%
運ゲー度20%の部分は勝ち10%負け10%なので
勝率は合計90%になります。

表にするとこのようになります。
f:id:Krone_sv:20190922193951j:plain

よって
(いろんな人がいる)ランクマッチ→実力ゲー度50%運ゲー度50%!!!!!

(強い人が多い対戦環境での)ローテBO3→実力ゲー度40%運ゲー度60%

RAGEは(いろんな人がいる)BO3環境なのでまた数字変わってきます。

【───追加証明───】

「雑魚ほど運ゲー運ゲーと騒いでいること。」

これを読者諸君にサービスで追加証明する。

上記の証明はあくまで、完璧なコンピューター視点の運ゲー度を評価したものである。

これはゲームそのものの上限実力ゲー値でしかない。

プレイヤーが下手なほど個人単位での実力ゲー度は下がる。

どういうこと?

つまり下手な人ほどその人の実力ではどうにもできない負けが増える。

でもそれは上手い人にとっては実力ゲーの範疇なのだ。

下手な人が運ゲーと嘆いていることは、上手い人にとっては下手なプレイをしているだけなのである。

だから人によって個人実力ゲー度は変わる。

実力を極限まで高めてもどうしようもない負けが生まれる度合いを上に書いただけであって、

下手な人ほど実際にはそのゲームは運ゲーなのである。

ゲームを実力ゲーに近づけるのは自分の仕事だったのだ。

(完)

※この記事では「運ゲー度」をランダム要素などの意味ではなく、「実力ではどうにもならない度合い」として定義しています。つまりじゃんけんでは三択しかないため大人も子供も実力に差がないため、実力ではどうにもならない度合いは100%です。

※※追記
運ゲー度は対戦相手のレベルによって変わる。
実力MAXのコンピューター同士を戦わせたら勝率50%になる。
つまり運ゲーか実力ゲーかはそのゲームそのものだけではなく、どのような対戦相手とやるかで変化する。
レート杯は試合単位で言うならば、シャドバで最も運ゲーな大会である。