黄金都市ビショップ

お久しぶりです。

今回は予定があって出れなかった、RAGEアンリミ大会で使うつもりだったビショップについて書きます。

実際に使う予定だった2つ
☆Krone式 ガチ両刀ビショップ
f:id:Krone_sv:20190321151322j:plain

☆コウモリヴァンパイア
f:id:Krone_sv:20190321151501j:plain

候補だったデッキ
☆Krone式 抜刀スパルタクスロイヤル
f:id:Krone_sv:20190321151539j:plain

☆ミッドレンジネクロマンサー
f:id:Krone_sv:20190321151605j:plain

───────────────────────

●ガチ両刀ビショップについて

・なぜこのデッキが誕生したのか

よくあるセラフ↓
f:id:Krone_sv:20190321153018j:plain
https://twitter.com/krone_sv/status/1081426785252696065?s=19

このデッキは新ヘクターをそれまでのセラフに突っ込んだだけで強そうだったのでそのままツイートしたものである。

これと似たような構築が最近のJCGでもよく勝っていた。

しかし、このデッキには問題点が2つある。

まず、
①自分から攻められない
獣姫、バロン、ヘクターはとても強力だが、それ以外が受けのカードばかりであり、攻めきれることは滅多にない。よって自傷ヴァンパイアやスパルタクスに不利がついている。

②器用さがない
禁じられた儀式のケアが完全に一般常識となり、最近のミッドレンジネクロは儀式で一掃させてくれない。ネクロのリソース管理をみんな理解し始めたのもあり、この構築ではネクロ側有利まであると私は感じている。

そこで、この問題点を解消するべく、またヘクターセラフビショップを組み直すことにした。受けのカードを減らしフォロワーを増やすことで、より対応力の高いデッキとなった。

・特徴的なカードの役割

◆黄金都市
2tにデッキから飛び出してくる様子は、シャドウバースの進化を象徴している。この際、盤面的には2パスに等しく、一方ハンド枚数的には実質1ドローしている。

◆詠唱:白翼への祈り
このカードは最大のポイントと言ってもいい。セラフの1tと言えば、天球儀を思い浮かべる人がほとんどであろう。しかし、本当にそれが最適な行動だろうか。上に述べた黄金都市の直接召喚時に起きていることを見てもらいたい。「盤面的には2パスに等しく、一方ハンド枚数的には実質1ドローしている。」これと相性がいいのは、白翼への祈りと天球儀のどちらだろうか。言うまでもないが、白翼への祈りである。白翼への祈りを1tに置くことで、黄金都市を出すテンポロスを回収することができる。

長々と書いたが、実はこれよりも、器用に隙間の1ppで置いてセラフを置きやすくする礼賛のような使い方や、疾走打点としての役割がメインである。

◆聖騎士・ヘクター
実はこのデッキ、ヘクターOTKビショップと呼べるほど、瞬間火力を出す力がある。例えば白翼と神鳥を置いた次のターン、ヘクターを出せば4+5で9点は顔に飛ばせる。このことを理解したときこのデッキの意味が分かるであろう。

◆封じられし熾天使
ビショップにはフェリやデスタイラントがない。なんでセラフいれるんだ、疾走ビショップでいいじゃん。と言う人がいるだろうが、私は疾走ビショップはまだ先攻デッキに過ぎないと考えている。進化が切れたときに押し返す力がヘクターしかなくとても受けが弱い。その点セラフは速度的にもフェリやタイラントを越えるフィニッシャーである。ビートダウンとは一見矛盾しているものの、たった2回のカウント促進で即勝利という圧倒的なフィニッシュ力が単にめちゃ強いというだけである。

◆烈風の翼神・ガルラ、気高き教理
使えば分かるが、このデッキはカウントが1進められればそれでよい。治癒の祈りを採用しているセラフが多いが、複数のアミュレットのカウントを進める必要性は低く、1ppで器用な動きが可能なガルラの方が強い。STD収録、治癒の祈りのコストパフォーマンスの悪さに気づけるだろうか、シャドウバースは進化している。なお、ガルラを9コスで出すことはほとんどない。

気高き教理については、決まった強い動きが存在する。4pp獣姫教理、7pp聖域教理である。実はこのデッキ、後4の動きが弱くなりがちである。後4は後手にとって非常に重要なターンなので、アミュレットを設置して終わりみたいなことは避けたい。

◆禁じられた儀式
最強カード。しかし、その存在が認知され過ぎて、最近はもう最強カードとは呼べなくなっていると感じている人は多いだろう。
実際その通りで、このカードは相手のプレイ、構築によっては腐らされる虚弱性を抱えており、使わなくてもいけるなら減らしてもいいカードである。

また、このカードはいらないマッチではハンデス状態になってしまうし、攻めれば勝てるかもしれないのにそれを自分でできなくしてしまうカードなので、神鳥の呼び笛の方が個人的に評価が高い。

◆テミスの審判
「カードゲーム初心者ほど強いと思うカードランキング」30年連続第1位おめでとうございます。

このカードが弱い理由分かりますか。

フォロワー増やしたから自分のフォロワー破壊しないように?

まあそれもありますけど、実はアミュレットフォロワーの性質上それはあまり問題ないどころか嬉しい時があるんですよね。というのも、獣姫や聖域ってカウント3なので、置いて次のターンテミスでその次のターン一気に盤面の優勢を形成できます。

このような攻めの緩急を生み出すカードとして強いと言えるでしょう。

しかし受けのカードと見たときに、このカードは基本的にその場しのぎに過ぎません。テミスを打っても次に展開するのは相手だからです。ネクロマンサーなんかはリソース力が非常に高いので、相手がたまたまリソースが切れたときにしか強くないですし、フェイスドラゴンはテミス打つ頃にはもう削られていて、疾走1,2枚で終わりだったり、スパルタクスにいたってはテミスかぶったら負けです。

ただドロシーには決定的な打撃を与えられる上に、テミスしか対応できるカードがない時が多いので、偉いですね。



●マリガン、大局観

最後にざっくり書いて終わります。
「動物」は白翼、獣姫、神鳥を指します。

キープ対象

対ネクロ
総力戦。セラフ置けたら勝ち。

先 天球儀、礼賛、動物、聖域、余裕があったら儀式
後 白翼なかったら天球儀、動物、儀式

スパルタクス
とにかく生き物を出しまくって攻める。

対ヴァンパイア
とにかく生き物を出しまくって攻める。

対ドラゴン
とにかく生き物を出しまくって攻める。

攻撃は最大の防御だ!

対ドロシー
バロン、テミス全力
天球儀、ドロー法典もキープ。

対ミラー
先 セラフ、天球儀、獣姫、神鳥、聖域
後 動物、聖域、天球儀

セラフを置く/置かせないバトル
後攻のプレイは↓参照
https://twitter.com/krone_sv/status/1081556904814338048?s=19

JCG優勝報告待ってます。